Outlookにてメール接続エラーが発生する症状について

2018/8/18追記

一部の Outlook 2016 Office365 版では、メール起動後からの[ファイル]→[アカウント設定]の手順からは設定が変更できない事を確認したため、以下手順のコントロールパネルから変更する手順を実施してください。

 

Outlook2016をご利用のお客様にて、Windows更新後からメール接続時にエラーとなる症状が複数発生しております。
<今回症状が確認されている環境>
・Outlook2016を利用されている方
・IMAPでの接続設定をされている方(標準の設定ウィザードではIMAP接続となっています)

<エラーメッセージについて>
「購読フォルダに接続できません」といったエラーが表示されます。

問題が発生しているお客様は、以下の対処方法にて接続ができる事が確認されておりますので手順に従い設定変更をお試しください。

1、コントロールパネルを開く

Windowsスタートメニューより、[Windowsシステムツール]→[コントロールパネル]をクリックします。

2、ユーザーアカウントをクリック

ユーザーアカウントをクリックします。

3、Mail(MicrosoftOutlook2013)をクリック

4、電子メールアカウントをクリック

5、変更をクリック

対象のアカウントを選択後、[変更]をクリックします。

6、アカウント名の@を%に変更する

アカウント名に入力されているメールアドレスの @ を % に変更してください。

例)mct@po.mct.ne.jp → mct%po.mct.ne.jp

 

以上で正常に接続できるか確認をお願いいたします。